カテゴリー
Laravel

Laravel が急に動かなくなった Late 2020。Undefined index: name 編

ついこの間まで動いていたLaravelが急に動かなくなった。何もしてないのに動かなくなった。むしろ何もしてないから動かなくなったんやろな。Dockerで環境用意してあるやつだけども、いつものように起動してアクセスしてみたらこんなエラーが。

あ、ホンマ…(絶句)

Undefined index: name

なんやねん、これ…。

検討つかんねんけど、コアでこう言うんが発生する場合は、コードの問題やないな。きっとなんかPHPんとこのコンテナがおかしそうやな…。これは教育やろな。

再ビルドっと…。

ビルド時にcomposerがインストールされて依存ライブラリも自動インストールされるんやけども、なんやパッケージが見つからんとか、依存関係がいろいろおかしいで…?

[InvalidArgumentException] has a PHP requirement incompatible with your PHP version, PHP extensions and Composer version

ん?そんな、さすがにPHPのバージョンは固定しとるで…。

Composer (version 2.0.7) successfully installed

そんなもん、オマエ…

なるほど、どうやらComposerの方が生まれ変わったようや…。

なんかいろいろ影響ありそうで、直すの大変やなっちゅうわけで、Composerの方のバージョンを1系に固定して完了や。

Composer、バージョンあがったでっちゅうのをね、伝え羅れればと。

そらね、同じことの繰り返しよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です