カテゴリー
Laravel

hetemlでLaravel。Swift_TransportException with message ‘Expected response code 220 but got an empty response’

hetemlのレンタルサーバーでLaravelを動かすときに、メールが送れない。件のエラーが出たときの対処法。

そら(本来ならSMTPとかね使うんやけども。いろいろ事情とかあるからね。)そう(今回は、そのまま sendmail を使った。)よ。

.env で、MAIL_MAILER=sendmail にしとく。

そうすると、config/mail.phpの

'sendmail' => [
    'transport' => 'sendmail',
    'path' => '/usr/sbin/sendmail -bs',
],

が使われることになるわけなんやけども。何のことはない。このpath部分を、

‘path’ => ‘/usr/sbin/sendmail -t’,

と、こうする。オプションを変えるだけやね。

-t にしとくと、必要な情報をメッセージから抽出してくれるらしい。設定がきっちりできてれば、-bsでも送れると思うンゴ。

メール送れへん、っていう状態をひとまず緊急回避するための対応やね。適当に使ったら、サーバーに負荷かかる可能性もあるし、最終的にはちゃんとしたメーラー、使ったらええねんな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です